【Androidアプリ作成】android:layout_widthとandroid:widthは何が違うの?

すごく最初に気付いて、悩んだこと。
一つのタグにwidthが2種類設定できて、それがどういう区別をしていいのかわからないこと。
・・・というより、widthだけでなく、他のにもいろいろlayoutがつくかつかないかで変わるものが
たくさんあった。

要するにこういうことになるわけですが・・・

■android:width
「android:width」を記述したビューの中身に対して幅を指定する。

■android:layout_width
「android:layout_width」を記述したビューが、親要素に対して自分の幅を指定する。

言葉で説明するとどうもかたっくるしくて分かりづらい。
他の要素でも、layoutがつくかつかないかで親への指定か、子への指定かが変わるのです。

これはカンタンに作ってやってみるしかないです!
習うより慣れろって感じですが、ぜひやってみてください^^
(そして、いい覚え方を教えてください、すぐどっちがどっちか忘れてしまうので(笑)

2011.5.31
神森 真昼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA

*