ユーリ君のプロフィールを掘り下げてみた。

※※ この記事はAndroidアプリ「KIRIKA~同じ人間がいる、もう一つの世界~」のネタバレ要素を含みます。※※
1stシーズン最終話までご既読の方のみご覧頂けたらと思います。

*****

ユーリ君のプロフィール

*****

【 名前 】

ユーリ・グラセウス

【 年齢 】

15歳

【 出身地 】

海都リーネガイル

【 職業 】

貿易商グラセウスの跡取り
(現在は精霊使い護衛任務中)

【 趣味 】

アクセサリー作り(デザイン)・読書(歴史書)

【 特技 】

シールド(霊獣ガーディアス)
料理(本人はそうは思っていない)

【 大切なもの 】

母が作ったイヤリング
自分が今までに作ったアクセサリー
(恋人はマストですw)

【 家族構成 】

父子家庭の一人っ子
(しかし、父は多忙のためほとんど不在)

【 仕草、言動の特徴 】

嘘をつく時にイヤリングに触れる。
(ユーリルートEND → 主人公にバラされてしまい、気をつけるようになる。)
(ハルキルートEND、バルルートEND → 気付いてない。)

仕草が女の子っぽい。
(嬉しくなると顔の横に手をあてる。(いわゆるぶりっこポーズ(笑))

話し方が女の子っぽい。
(普段は敬語だが、二人きりになると・・・小悪魔か!?と突っ込みたくなるような媚び様(笑))

【 性格の特徴 】

独占欲が異常に強い

(付き合う前と付き合った後で豹変します。
独占欲が強すぎて、自分の知らない人や敵視している人と話しただけで、
胸が苦しくなるそうです。(ユーリ談))

嫉妬深い

(男女問わずに主人公が誰かと仲良くしていると嫉妬します。
その後、主人公を確保すると自分が1番であることを再確認するために甘えてきます(笑)
ただ、彼の嫉妬心があまりにも強いときは、ドSになります。

思い込みが激しい。

(自分を守るために都合のいい解釈をするところがあります。
付き合う前も、主人公が好きな人がいると言って、且つユーリ君ではないと明言しているのにもかかわらず、
恥ずかしかったらいいにくかっただけで好きな人は僕かもしれないと思い込み続けるところとかは
相当、危険な思い込みですね^^;)

勧善懲悪・正義感が強い

(セラフィスで、犯罪者の霊魂を利用するか、しないかで、
ユーリは利用することに最初OKを出します。
悪いことをした人間は裁かれるべきという思考が強いです。)

牽制

(ちょくちょく、主人公に言われて嬉しかった言葉を言って、
自分が一番愛されてることをアピールしてきます。
「僕のことが全部好きだって言ってくれたんです。」とかねw
敵視している人の前では、いつも以上に大胆なことを要求してきます(笑))

特別扱い、限定、秘密、思い出、記念日に弱い

(『ユーリのことが一番好きって言って?』というこのワードにも1番と出てきますが、
彼は主人公に特別な存在として扱われたいという心の表れですね。)

【ユーリ君を悲しませる言葉】

可愛い

可愛いといわれることにコンプレックスを持っています。
褒めているつもりでも、言っちゃだめですw

甘ったれ、自意識過剰

ジンとメイミがよくユーリ君をからかうときに使っていますので、この辺もNG

冗談で「大嫌い!」「ユーリ君のことなんてもう知らない!」とか

ユーリ君は同い年の子との交流が少ないせいか、冗談が通じません。
冗談でも大嫌いは言っちゃだめだ。

子供扱いされてる感じになる言葉

年下感を出すような言葉を使うと、う~んという感じになるのでこれも注意ですね。

【ユーリ君を喜ばせる言葉】

ユーリのことが一番好き、大好きだよ!

一番好きと言われると安心できるユーリにはこの言葉を言っておけば外さない!
ちなみに一番をつける理由は、主人公が恋人以外にも好きという言葉を使うから・・・でしたね!

かっこいい!

ユーリが主人公に言われたい言葉NO,1と言っても過言ではない。
ただこの言葉だけは「~言って?」と媚びない。
やはり、本心で言われたいというプライドがあるのだが、主人公は気づいていない。

ユーリ君だけだからね。二人だけの秘密だよ?みたいな「だけ」を使った言葉

特別扱いに弱いので、ユーリ君だけとか言われたらハイテンションになっちゃいますよww

【 恋愛ゲームにおけるユーリ君の属性ワード 】

年下、弟系、敬語、嫉妬深い、独占欲強い、甘えん坊、自惚れや、見栄っ張り

*****

ユーリまとめ談

ほとんど家族に甘えることも許されず、周りに自分の意見を言えずに育った彼が、

自分のことを命を顧みずに助けてくれた女の子に恋をしていきます。

付き合い始めると、親から得られなかった愛情を彼女から得ようとするため、

どうしても彼女への依存が高くなるため、嫉妬深かったり、独占欲が強かったりします。

失いたくないという想いが強すぎて、束縛してしまうところもありますが、

それは全部、彼女を思うからこそのもの。

・・・かといって甘やかしすぎるのもよくないですが、

適度に叱られて、二人きりの時はいっぱい甘えさせてもらえたら本望なんじゃないかな。

2012.12.28
神森 真昼